人気ブログランキング | 話題のタグを見る
261. CD完成までの記録 (7) ♪
9/1
雨でした。。。ブルー。。。

ブ・・・

チョーーブルーー!! (「超」って言うのはなかなか死語になりませんね) どうでもいいですかこんな話。



今回はある曲を集中的に録りました、アレンジをすこ~しだけ変えてスッキリさせたかったので。曲後半を微妙に♪

集中的って、、、何と言うかいつも何かしらの曲集中的に録ってはいるんですけど。。。はい


毎回、セッティングしてから軽く録音しながら音を作っていきます、前回録った音と比べながら、「ここはもっとこうだった」「奥行きが。。」「低音が。。」「パンチが。。」等 だから前回のと比べるんで毎回毎回音が良くなっていくんです、AKIさんが色々と試してくれているおかげですよ^^:

今回は良いコンプのセッティングが見つかったみたいで、「星コンプ」って名付けてプリセットしていました。笑 次回からこれで行くと思います。


で、集中的に録っていた曲なんですけどこれが技術的には簡単な曲なんですけれど雰囲気が難しくて苦労しますた。。。雰囲気が勝負の曲なので雰囲気を出さないと意味が無いんです。


もうほんと微妙なテンポのずれとタッチと初めの入りで決まっちゃうんです、何テイクも録って聞き比べたので確かです。不思議。。
それ+録音の音の影響 と言う条件だと。。。でもちゃんと納得のいくのが録れたので良かったです^^:


次回は、今回の録音のセッティング「星コンプ」で今まで録ったやつの録り直しをします、雨降りません様に~。

最近涼しくなってきてRECもしやすくなってきました♪
by star_web | 2006-09-03 02:12
<< 262. 音声ブログ♪ 260. 星です >>